とーまのノンノん日和日記

自分の趣味をのんびりと更新してイク(^O^☆♪

【ガンプラ】MGドムのレビュー

どうも(^O^☆♪

 

 

今回は、MG「ドム」をレビューしていきます。

f:id:nouezirl440:20210211155214j:image

定価税込4400円になります。Amazonで5500円で買いました(泣)

 

[機体説明]※説明書参考 一部を抜粋

U.C.0079年1月。地球に最も遠い宇宙民族都市サイド3はジオン公国を名乗り、地球連邦政府独立戦争に挑んだ。公国軍は巨大な人型兵器MS(モビルスーツ)を使い、宣戦布告と同時にサイド1、2、4を襲撃。コロニーのひとつを地球に落下させ甚大な被害をもたらした。続く一ヶ月あまりの戦いで、ジオンと連邦は総人口の約半数を死に至らしめ、戦闘は長い膠着状態に陥った。

同年10月。連邦軍が開発したMSガンダム及びホワイトベースの出現により、戦況は変化しつつあった。連邦軍は急ぎMSの量産を進め、公国軍もまた、重力下における運用に対応した高性能MSの開発に成功していた。

中でも、大地を高速で疾駆する重MSドムの投入は、地上におけるMS戦の様相を一変させた。ホバー走行による高機動の移動能力は、MSによる戦線の展開速度を圧倒的に向上させ、連邦軍の抗戦部隊を翻弄した。特に、“黒い三連星”が駆った3機のドムによる連携波状攻撃“ジェット・ストリーム・アタック”は、無敵を誇るホワイトベース部隊及びガンダムを苦しめ、同部隊にそれまでにない被害をもたらしたという。

結局、黒い三連星ガンダムの前に敗れるものの、MS-09の出現と連邦軍のMSの量産成功に伴い、戦闘は再び激化し、戦局は大きく変化していくのである。

 

[武器]

◆ヒートサーベル

◆シュツルムファースト

◆360mm GB03K バズーカ(ジャイアント・バズ)

◆880mm RB-T27 バズーカ(ラケーテン・バズ)

◆90mm マシンガン

 

[内容物]

ランナーが16枚

マーキングシールとガンダムデカール

f:id:nouezirl440:20210206081016j:image

ポリキャップ

f:id:nouezirl440:20210206081041j:image

今回Mランナーがポリキャップになっていました。

f:id:nouezirl440:20210206081120j:image

 

[完成!!!]

目だけマーキングシールを使っています。

前側

f:id:nouezirl440:20210213151648j:image

後側

f:id:nouezirl440:20210213151700j:image

後、武器類

f:id:nouezirl440:20210213165738j:image

 

[稼働範囲]

肘と膝は二重関節になっていますがここまでが限界です。

f:id:nouezirl440:20210213180445j:image

ハンドパーツが指の関節が独立稼働します。

f:id:nouezirl440:20210213180540j:image

なので、自由に武器を持たせることが出来ます。

f:id:nouezirl440:20210213180607j:image

ヘッドは、モノアイが独立稼働します。

f:id:nouezirl440:20210213180716j:image

f:id:nouezirl440:20210213180724j:image

 

[ポージング]

ヒートサーベルとマシンガン

f:id:nouezirl440:20210213180821j:image

ジャイアント・バズとマシンガン
f:id:nouezirl440:20210213180810j:image

ラケーテンバズ両手で構えてみた。
f:id:nouezirl440:20210213180814j:image

はいチーズ・・・なんか可愛く見える(笑)
f:id:nouezirl440:20210213180825j:image

ヨーチェケラ!!!ラッパーぽく
f:id:nouezirl440:20210213180829j:image

 

[あとがき]

「久しぶりにMGを作りたいなぁ〜〜」って考えていたら、ちょうど「香坂きの」さんの「MGドムコンペ」をするというツイートを見て制作していこうと思いましたが、近くのホビーショップに行ったが再販されていたMGドムが売り切れていたので今回Amazonでポチってしまいました。

これからは「MGドムコンペ」に向けて少し塗装してから投稿しようと思います。

 

Amazonのリンク先:https://www.amazon.co.jp/MG-100-MS-09-%E3%83%89%E3%83%A0-%E6%A9%9F%E5%8B%95%E6%88%A6%E5%A3%AB%E3%82%AC%E3%83%B3%E3%83%80%E3%83%A0/dp/B00030EVBG

 

 

それでは(о´∀`о)