とーまのノンノん日和日記

自分の趣味をのんびりと更新してイク(^O^☆♪

【ガンプラ】MGドム改修!!

どうも(^O^☆♪

 

 

今回は、MGドムをコンペに向けて改修していきます。

まずは、完成からどうぞ( ´Д`)y━・~~

 

[完成!!!]

f:id:nouezirl440:20210301012315j:image

 

[改修案]

シャア専用機にする。

◆もしシャアがオデッサで戦ったらをイメージして制作する。

◆使用する武器は、ラケーテン・バズとヒートサーベルのみにする。

では改修していきますp(^_^)q

 

[合わせ目消し]

両肩と武器パーツに合わせ目が出来ていますので頑張って

「Mr.セメントSP(スーパーパワー)」を使って消しています。

肩の内部フレームは合わせ目消しした後に、加工しなくても下から簡単に取り付けできます。

f:id:nouezirl440:20210301014630j:image

f:id:nouezirl440:20210301014202j:image

腕を段落ちモールドにしました。

f:id:nouezirl440:20210301020310j:image

 

[ヤスリがけ]

ゲート跡、ヒケ、合わせ目消し、段落ちモールドした箇所をヤスリがけしました。

ゲート跡、ヒケは気になる箇所のみにしています。

今回は、試しに400番→800番のみで仕上げてみました。

 

[塗装]

今回使ったのはこちら↓

f:id:nouezirl440:20210307213705j:image

◆水性つや消しトップコート

ガンダムマーカー シャアピンク2

ガンダムマーカー シルバー

◆リアルタッチマーカー グレー2

◆リアルタッチマーカー グレー3

◆リアルタッチマーカー ブラウン

◆リアルタッチマーカー オレンジ

タミヤ ウェザリングマスター《Bセット》

タミヤ ウェザリングマスター《Dセット》

タミヤ ウェザリングマスター《Hセット》

 

まずは、実験!!

今回下地塗装はせずにやっていこうと思います。

ランナーに試しにガンダムマーカーエアブラシでシャアピンク2で塗装してみました。

f:id:nouezirl440:20210301021856j:image

問題無く塗装できたので下地はせずに直接塗装していきます。

f:id:nouezirl440:20210301021959j:image

一応、塗装前後は上記の感じです。

f:id:nouezirl440:20210301022019j:image

シャアピンク2で塗装が完成しました。塗装時間は約2時間掛かりました。

次に、

水性つや消しトップコートで全体的に噴いて

その次は、墨入れとウォッシングします。

モールドになっているところは、リアルタッチマーカーグレー3で墨入れを行いました。

シャアピンク2で塗装したところは、リアルタッチマーカーグレー2

ブラックの部分は、リアルタッチマーカーブラウン

グレー(ラケーテン・バズも)とレッドの部分は、リアルタッチマーカーグレー3

ヒートサーベルのイエローは、リアルタッチマーカーオレンジ

で、ウォッシングしました。

次に、

タミヤウェザリングマスターを使っていきます。

Hセットのアイボリーを使って砂が汚れそうなところに付けました。

Bセットのススを使ってススが汚れそうなところに付けました。

Dセットの青やけを使ってラケーテン・バズ先端と後に付けました。

 

デカール・シール貼り]

今回は、簡単行いました。

使ったのは、

f:id:nouezirl440:20210307213725j:image

◆水転写式ガンダムデカールMG「シャア専用ゲルググ」Ver.2.0用、「シャア専用ザク」Ver.2.0用

◆キット付属のマーキングシール

最後に、水性つや消しトップコートを噴いて完成です。

 

[ポージング]

ラケーテン・バズを脇に挟んでポーズ!

f:id:nouezirl440:20210304001742j:image

ヒートサーベルを持たせてポーズ!

f:id:nouezirl440:20210304001710j:image

ラケーテン・バズとヒートサーベルを持たせてポーズ!
f:id:nouezirl440:20210304001706j:image

最後にカッコよくピースサイン!!!
f:id:nouezirl440:20210304001714j:image

 

[あとがき]

今回、MGドムコンペに参加する為に制作しましたが、

反省点もあり

◆洗浄や下地をせずに、塗装したがキレイに塗装するのであれば、ちゃんと洗浄や下地が必要!

◆汚しをする時、最初にMr.ウェザリングカラーを使用しようとしたが、ガンダムマーカーで塗装したところが少し剥げたりした。

◆墨入れする時、最初にMr.ウェザリングカラーを使用しようとしたが、あまりガンダムマーカーで塗装した上からあまり塗れなかった。

今回汚しと墨入れは、リアルタッチマーカーを使用したら塗れたので少し勉強になったのとガンダムマーカーとMr.ウェザリングカラーの相性があまりよく無いことが分かった。

色んなことがわかったので次に活かしていきます。

 

今回使用したキットのAmazonのリンク

 

 

それでは(о´∀`о)