とーまのノンノん日和日記

自分の趣味をのんびりと更新してイク(^O^☆♪

【ガンプラ】ザクⅠ(デニム機)を改修!!

どうも(^O^☆♪

 

 

今回、ザクⅠ(デニム機)を改修していきます。

 

[完成!!!]

こんな感じに出来ました。

f:id:nouezirl440:20210217173841j:image
f:id:nouezirl440:20210217173837j:image

[改修案]

◆宇宙で戦闘しているので少し黒く汚していく。

◆キットに付いていたデカールでは無く、水転写式デカールを使う。

◆対艦ライフルを少し延長する。

では改修していきますp(^_^)q

 

[合わせ目消し]

左肩、腕と武器パーツに合わせ目が出来ていますので頑張って

「Mr.セメントSP(スーパーパワー)」を使って消しています。

胴体と脚部裏を段落ちモールドにしました。

f:id:nouezirl440:20210214104413j:image

f:id:nouezirl440:20210214104420j:image

 

[ヤスリがけ]

ゲート後、ヒケ、合わせ目消し、段落ちモールドした箇所をヤスリがけしました。

今までは、番手を400番→600番→800番→1000番でしていましたが、

今回は、試しに240番→800番で一気に仕上げてみました。

 

デカール貼り]

今回、使用した水転写式デカール

f:id:nouezirl440:20210214105508j:image

左から

◆水転写式ガンダムデカールMG「シャア専用ゲルググ」Ver.2.0用、「シャア専用ザク」Ver.2.0用

◆水転写式ガンダムデカールHGジオン軍MS用②ツィマット社製MS用デカール

◆WM-05 WING DECAL SERIES M02 45° Numbers & Letters for U.S.A.F. & JASDF

あんまり、デカールを使ったことが無かったので説明書のガンダムデカールを貼る箇所を参考にして貼りました。

 

[対艦ライフル延長]

対艦ライフルの延長ですが、丸棒になっている部分を延長させました。

f:id:nouezirl440:20210214110716j:image

丸棒の部分をニッパーでカットして、プラ棒は持っていないのでランナーの外側を一部カットしてタミヤセメントで接着しました。

1日放置してヤスリで軽く整えたら

完成!

f:id:nouezirl440:20210214110733j:image

丸棒の部分が20mm→50mmへ延長することが出来ました(^O^)

 

[塗装]

今回、使用した物は

f:id:nouezirl440:20210217164047j:image

◆水性つや消しトップコート

◆Mr.ウェザリングカラー マルチブラック

◆Mr.ウェザリングカラー 専用うすめ液

タミヤ ウェザリングマスター《Dセット》

ガンダムマーカー シルバー

最初は、水性つや消しトップコートを使用しました。

f:id:nouezirl440:20210214111735j:image

本当は、各パーツをバラしてからやった方が良いのですが、

面倒くさかったのでそのまま噴きました。

そして、トップコートをした後がこちら↓

f:id:nouezirl440:20210214111710j:image

f:id:nouezirl440:20210214111722j:image

一応、武器も噴いています。

右肩には、ブラックのサーフェーサー1500番を使って塗装しました。

次は、ウェザリングカラーで汚して、うすめ液である程度拭き取り

ガンダムマーカー シルバーでドライブラシして

f:id:nouezirl440:20210301002541j:image

バーニア部分にウェザリングマスターの青焼けを使いました。
f:id:nouezirl440:20210301002534j:image
f:id:nouezirl440:20210301002518j:image

武器の方もドライブラシして重厚感を出してみました。
f:id:nouezirl440:20210301002528j:image

これで改修完了です(^O^)

 

[ポージング]

f:id:nouezirl440:20210217164310j:image
f:id:nouezirl440:20210217164306j:image
f:id:nouezirl440:20210217164316j:image
f:id:nouezirl440:20210217164303j:image
f:id:nouezirl440:20210217164313j:image

 

[あとがき]

今回、会社の先輩にプレゼントしました。

とても喜んでもらえたので自分自身も嬉しかったです( ^∀^)

また、人にプレゼントするためにガンプラを作るのも悪くないと思いました。

 

今回使用したキットをAmazonのリンクを貼っておきます。

 

 

それでは(о´∀`о)