とーまのノンノん日和日記

自分の趣味をのんびりと更新してイク(^O^☆♪

【ガンプラ】HG ガンダムグシオンリベイクフルシティの改修

どうも(^O^☆♪

 

 

今回は、HG「ガンダムグシオンリベイクフルシティ」を改修していきます。

 

まずは、完成画像から!!

 

[完成!!!]

f:id:nouezirl440:20210619140654j:image
f:id:nouezirl440:20210619140658j:image

 

[改修案]

◆MSオプションセット9を2個買いして4丁ライフルを使用する。

f:id:nouezirl440:20210612170405j:image

◆成形色を活かして必要な部分を塗装する。

◆宇宙で戦闘しているイメージして汚しを入れる。

 

それでは、改修開始p(^_^)q

 

[合わせ目消し]

合わせ目が「バックパックサブアーム収容部」、「シザーズ可変型リアアーマー」、「肩」、「腕」、「ライフル4丁」がありましたので

バックパックサブアーム収容部」、「シザーズ可変型リアアーマーの持ち手側部」、「肩」を「GSIクレオス Mr.セメントSP」使って接着して合わせ目を消します。

シザーズ可変型リアアーマーハサミ部、ライフル4丁を段落ちモールドにしました。

f:id:nouezirl440:20210612172511j:image

特にライフル4丁を段落ち処理するのは疲れました(>_<)

腕は後で合わせ目を消します。

 

[ヤスリがけ]

ゲート跡、ヒケ、合わせ目消し、段落ちモールドした箇所をヤスリがけしました。

ゲート跡、ヒケは気になる箇所のみにしています。400番→800番のみで仕上げてみました。

 

[塗装]

まずは、筆塗りで部分塗装をします。

使用した塗料は、

f:id:nouezirl440:20210613014900j:image

「アクリジョンオレンジ」、「アクリジョンホワイト」を成形色になっていない箇所(ホイルシールを貼る箇所)

「アクリジョンレッド」をケーブルや動力部

「アクリジョン黒鉄色」を大きなモールド部や装甲裏

Amazonリンクありませんでしたm(_ _)m

「アクリジョンゴールド」、「エナメル塗料クロームシルバー」をシリンダー部

で使用しました。

一応胴体部が、

f:id:nouezirl440:20210613020157j:image

こんな感じに出来ました♪( ´▽`)

だけど、

シザーズ可変型リアアーマーの持ち手側部」や他の箇所が、

f:id:nouezirl440:20210613020627j:image

アクリジョンのうすめ液を使ったのですが、綺麗に拭き取れず、スゴく汚れてしまいました( ;  ; )

そして、

f:id:nouezirl440:20210613021200j:image

腕のところは部分塗装した後に、合わせ目消しをしましたが・・・

接着した後に、気づいてしまって・・・

f:id:nouezirl440:20210613021617j:image

逆関節にしてしまいました(泣)

諦めるしかないのでこのままヤスリがけをして部分塗装して

 

これで部分塗装が終わりました!!!

 

ここから汚しに入ります\\\\٩( 'ω' )و ////

まずは、

「プレミアム水性トップコート半光沢」

を塗布します。

塗布した後がこんな感じになりました。

f:id:nouezirl440:20210619141909j:image

この後、使用した塗料はこちら

f:id:nouezirl440:20210619142136j:image

※写真は塗装した後のキットです。

「Mrウェザリングカラーマルチブラック」

で全体を汚してキッチンペーパーで拭き取っていきます。

拭き取り過ぎたらまた塗っていきます。

次に「タミヤウェザリングマスター《Dセット》」

でスラスター部に青焼け、ライフルの砲身の先端に赤焼け、シリンダー部にオイルを塗布しました。

最後に「タミヤエナメルクロームシルバー」

でドライブラシを行い汚し作業完了です♪( ´▽`)

 

[ドレスアップ]

今回使用したデカール

機動戦士ガンダム鉄血のオルフェンズ汎用①」

を使用しました。

そして「水性プレミアムトップコートつや消し」

を塗布して乾燥したのち

イカメラ部は付属のホイルシールを貼り

ガンカメラとライフルのスコープは「タミヤエナメルパークグリーン」

を塗って完成です!!!

 

[ポージング]

ライフルとシールドを構えてのポーズ

f:id:nouezirl440:20210619144827j:image

ライフル4丁構えてのポーズ
f:id:nouezirl440:20210619144830j:image

シザーズを構えてのポーズ
f:id:nouezirl440:20210619144823j:image

シザーズを構えてのポーズ
f:id:nouezirl440:20210619144819j:image

 

[あとがき]

今回、会社の後輩のプレゼント用に製作しました。喜んでくれたので良かったです。

シールが多く部分塗装が一番大変でした。後、4丁もライフルを製作するもの次に大変でした。

反省点としは、腕を逆関節にしてしまったり、ヘッドパーツの部分塗装忘れ、ライフルのドライブラシ忘れがあったりと色々ミスがありました。

後は、部分塗装した際に、ハミ出た塗料を落とすときに薄め液を使えばなんとかなると思っていましたが、全然落ちないし、滲んでしまったりしたので次からはデザインナイフでカンナ掛けして落としていきます。滲んだところは汚しを入れるのであまり目立たなくなったので良かったです。

逆関節にして一応最低限の可動域が確保できたのとガンダムフレームもケーブルが見えやすくなって情報量が増えた感じがありました。

ヘッドパーツに関しては部分塗装が無くても汚しを入れたら意外と見栄えが良くて問題ない感じでしたので結果的にカッコ良くなったので結果オーライということで(笑)

 

今回使用したキットのAmazonのリンク先

 

 

それでは(о´∀`о)